北海道の交通綴 - 航空路線(道内編)
実面積が広い分、沖縄と同様、同一都道府県内の航空路が発達しています。
運賃はかなり高めですが、相対的に時間がかからないため、一定需要はあるようです。
北海道内の空港位置図(非ジェット空港を含む)
○ 空港名/等級/滑走路長/ジェット機 就航年
拠点空港(国管理)〔旧 第2種(A)空港〕 |
防衛省・民間共用空港 |
新千歳空港 |
A級 | 3,000m × 60m 2本 | 1988年 |
丘珠空港 |
| 1,500m × 30m | 2013年 |
函館空港 |
A級 | 3,000m × 45m | 1971年 |
釧路空港 |
A級 | 2,500m × 45m | 1973年 |
稚内空港 |
C級 | 2,000m × 45m | 1987年 |
特定地方管理空港〔旧 第2種(B)空港〕 |
旭川空港 |
A級 | 2,500m × 45m | 1982年 |
帯広空港 | B級 | 2,500m × 45m | 1979年 |
地方管理空港〔旧 第3種空港〕 |
女満別空港 |
B級 | 2,500m × 45m | 1985年 |
中標津空港 |
C級 | 2,000m × 45m | 1990年 |
紋別空港 |
C級 | 2,000m × 45m | 1999年 |
利尻空港 |
C級 | 1,800m × 45m | 1999年 |
奥尻空港 |
D級 | 1,500m × 45m | −−− |
礼文空港 |
H級 | 800m × 25m | −−− |
各空港から道内空港への就航先(2012/08/01 現在)
新千歳空港 |
JAL |
女満別 | 3〜4便/日 | CRJ-200 |
ANA |
稚内 | 1~2便/日 | DHC8-Q400 |
女満別 | 2~3便/日 | B737-700,DHC8-Q400 |
中標津 | 2~3便/日 | B737-700,DHC8-Q400 |
釧路 | 2~3便/日 | A320,DHC8-Q400 |
函館 | 2便/日 | DHC8-Q400 |
利尻 | 1便/日 | B737-500 |
丘珠空港 |
HAC |
釧路 | 2~3便/日 | SAAB-340 |
函館 | 5~6便/日 | SAAB-340 |
女満別 | 2便/日 | SAAB-340 |
利尻 | 1便/日 | SAAB-340 |
函館空港 |
ANA |
札幌(千歳) | 2便/日 | DHC8-Q400 |
HAC |
札幌(丘珠) | 5~6便/日 | SAAB-340 |
奥尻 | 1~2便/日 | SAAB-340 |
旭川 | 1便/日 | SAAB-340 |
釧路空港 |
ANA |
札幌(千歳) | 2~3便/日 | A320,DHC8-Q400 |
HAC |
札幌(丘珠) | 2~3便/日 | SAAB-340 |
旭川空港 |
HAC |
函館 | 1便/日 | SAAB-340 |
女満別空港 |
JAL |
札幌(千歳) | 3〜4便/日 | CRJ-200 |
ANA |
札幌(千歳) | 2~3便/日 | B737-700,DHC8-Q400 |
中標津空港 |
ANA |
札幌(千歳) | 2~3便/日 | B737-700,DHC8-Q400 |
稚内空港 |
ANA |
札幌(千歳) | 1~2便/日 | DHC8-Q400 |
利尻空港 |
ANA |
札幌(千歳) | 1便/日 | B737-500 |
奥尻空港 |
HAC |
函館 | 1便/日 | SAAB-340 |
最近のトピックス
・礼文空港には、現在就航している定期便はありません。2021/03/31 まで休止扱いとされています。
・HAC 丘珠-女満別線は廃止が検討されています。
Accessページに戻る
days:0001 yesterday:0001 Total:009309