江差線(五稜郭〜木古内〜上の国〜江差)

〔最終更新日: 2024/01/19〕
2016(平成28)年 3月26日、北海道新幹線の部分開業(新青森 ~ 新函館北斗)にて、並行在来線としてJR北海道から経営分離され、 道南いさりび鉄道が第三セクター会社となって、運営が継続されている。

路線概要

※ NASA World Wind 1.3 のランドサット衛星画像を使用しています。

総延長  80.6km (営業キロ・時刻表より)
全線開通 1936(昭和11)年11月10日
区間廃線 2014(平成26)年 5月12日(木古内 〜 江差)

江差線路線ルート図 ・1982(昭和57)年以降の出来事

 1987(昭和62)/04/01
 営業承継 日本国有鉄道 → 北海道旅客鉄道

 1988(昭和63)/03/13
 電化   五稜郭〜木古内 (37.8km AC 20kV,50Hz)
      〔津軽海峡線開通に伴うもの〕

 2014(平成26)/05/12
 区間廃止 木古内〜江差 (バス転換)

 2016(平成28)/03/26
 経営移管 五稜郭〜木古内(道南いさりび鉄道)


 この路線は全区間単線である。五稜郭で函館本線に合流し、函館駅まで直通する。


<< BACK (函館本線)  >> NEXT (石勝線)


days:0001 yesterday:0001 Total:001256