根室本線(滝川〜富良野〜帯広〜釧路〜根室)
〔最終更新日: 2024/01/19〕
路線概要
※ NASA World Wind 1.3 のランドサット衛星画像を使用しています。
総延長 443.8km (営業キロ・時刻表より)
全線開通 1921(大正10)年 8月 5日
この路線は全区間単線・非電化である。滝川で函館本線に合流する。
・1982(昭和57)年以降の出来事
1987(昭和62)/04/01 営業承継 日本国有鉄道 → 北海道旅客鉄道
1988(昭和63)/03/13 駅新設 武佐 (現 釧路市)
1988(昭和63)/11/03 駅新設 新大楽毛 (現 釧路市)
1991(平成 3)/07/01 愛称設定 花咲線 (釧路〜根室)
1991(平成 3)/10/22 線路付替 野花南(現芦別市)〜島ノ下(現富良野市)
1996(平成 8)/11/24 鉄道高架化 柏林台 〜 帯広 〜 札内川鉄橋(現帯広市)間の 6.24km
2008(平成20)/08/31 夜行特急まりも(札幌~釧路)この日の最終運転を以って廃止。
2008(平成20)/11/17 鉄道高架化 新大楽毛 〜 新富士(現釧路市)間の 1.8km
2016(平成28)/03/26 駅廃止 花咲(現 根室市)。
2016(平成28)/08/31 富良野 ~ 新得間で台風10号により、鉄道損壊。不通区間になる。
2016(平成28)/10/17 富良野 ~ 東鹿越間復旧。東鹿越 ~ 新得間は、被災が大きく復旧目途立たず。
2017(平成29)/03/04 駅廃止 島ノ下(現 富良野市)、稲士別(現 幕別町)、上厚内(現 浦幌町)
2018(平成30)/03/17 駅廃止 羽帯(現 清水町)
2020(令和 2)/03/16 駅廃止 直別・尺別(現 釧路市音別町)、初田牛(現 根室市)
2021(令和 3)/03/13 無人化 音別駅(現 釧路市音別町)
2022(令和 4)/03/12 駅廃止 糸魚沢(現 厚岸町)
days:0001 yesterday:0001 Total:001293