千歳線(白石〜北広島〜千歳〜沼の端)
〔最終更新日: 2024/01/19〕
15分毎に快速エアポート(札幌〜新千歳空港)、その狭間を狙うように、苫小牧方面への普通列車、
室蘭(5往復/日)・函館(11往復/日)・帯広(12往復/日)・釧路(6往復/日)方面の特急列車、
本州方面の寝台特急(2-3往復/日)など、多数の列車が往来する。
路線概要
※ NASA World Wind 1.3 のランドサット衛星画像を使用しています。
総延長 56.6km(営業キロ・時刻表より)
全線開通 1926(大正15)年 8月21日
・1982(昭和57)年以降の出来事
1982(昭和57)/03/01
駅新設 恵み野(現 恵庭市)
1987(昭和62)/04/01
営業承継 日本国有鉄道 → 北海道旅客鉄道
起点変更 苗穂 → 白石 (現 札幌市白石区)
1992(平成 4)/07/01
南千歳〜新千歳空港間(2.6km) 開通
駅名変更 千歳空港 → 南千歳 (現 千歳市)
駅新設 新千歳空港 (現 千歳市)
〔新千歳空港駅開設に伴うもの〕
駅新設 サッポロビール庭園
2002(平成14)/03/16
快速エアポート 恵庭駅停車扱い開始
2007(平成19)/10/01
ダイヤ改正にて、L特急すずらん(札幌~室蘭)停車扱い開始。
2007(平成19)/12/18 沼ノ端駅 (現 苫小牧市) 改築オープン
2017(平成29)/03/04 駅廃止 美々(現 千歳市)
2023(令和 5)/05/30 737系電車運行開始
この路線は全区間複線・電化である。
白石で函館本線に合流、沼の端で室蘭本線に合流し、それぞれ、札幌・小樽方面、苫小牧・室蘭方面に直通する。
days:0001 yesterday:0001 Total:001339