宗谷本線(旭川〜名寄〜美深〜音威子府〜幌延〜稚内)

〔最終更新日: 2024/01/19〕

路線概要

※ NASA World Wind 1.3 のランドサット衛星画像を使用しています。

総延長  259.4km (営業キロ・時刻表より)
全線開通 1922(大正11)年11月 1日(旧天北線ルートにて)

※ 赤色:現在の宗谷本線 青色:開通当初の旧宗谷本線ルート(後の天北線)

宗谷本線路線ルート図

この路線は旭川〜新旭川の区間のみ複線(電化はされていない)。新旭川は、石北本線の分岐駅。
新旭川から先は全区間単線・非電化である。旭川で函館本線、石北本線に接続する。

・1982(昭和57)年以降の出来事

 1987(昭和62)/04/01 営業承継 日本国有鉄道 → 北海道旅客鉄道
 1990(平成 2)/09/01 駅廃止  琴平 (現 中川町)
 2001(平成13)/07/01 駅廃止  下中川 (現 中川町)、上雄信内 (現 幌延町)、芦川 (現 豊富町)
 2002(平成14)/11/04 複線化  新旭川 〜 旭川運転所 (新旭川駅 と 永山駅 のほぼ中間)
 2003(平成15)/05/10 電化   旭川 〜 旭川運転所
 2006(平成18)/03/18 駅廃止  智東 (現 名寄市)、南下沼 (現 幌延町)
 2010(平成22)/01/30 棒線化  稚内駅
 2010(平成22)/10/10 鉄道高架化 旭川駅付近(全長3.5km。宗谷本線区間 1.5km)
            旭川駅 改築オープン(鉄道高架化に伴う駅舎改築4代目)
 2011(平成23)/04/03 稚内駅 改築オープン(駅舎改築3代目)
 2021(令和 3)/03/13 駅廃止 南比布・北比布(現 比布町)、東六線・北剣淵(現 剣淵町)、下士別(現 士別市)、
                北星(現 名寄市)、南美深・紋穂内・豊清水(現 美深町)、安牛・上幌延(現 幌延町)、
                徳満(現 豊富町)
 2022(令和 4)/03/12 駅移設 南風連駅を名寄駅に方向に 1.5km 移設。同時に名寄高校駅に改称。
            駅廃止 歌内(現 中川町)

<< BACK (富良野線)  >> NEXT (石北本線)


days:0002 yesterday:0001 Total:001311